● 『仏蘭西少女 ヒント機能アップデートファイル』(Ver1.20)公開!

どうも、2次元美少女と睡魔にはトコトン弱い鹿乃シャモアです。
どうやら自分には目覚まし時計をかけても無意識に止めてしまう癖が
あるようで、鳴る目覚まし時計を、止めては寝て、止めては寝て……、
と数回繰り返していたところ、「うるさーい!」と怒られちゃいました。
こんな時は毎回思うんですが、スパッと起きる良い方法はないもんですかね。
そんな訳で、今コレを書いているのが7月31日の早朝だったりします。

さて、昨日お伝えしました通り、本日の更新では
『仏蘭西少女 ヒント機能アップデートファイル』(Ver1.20)
を公開しています!

アップデートの主な内容は、ヒント機能の実装となっています。
また、細かい演出等の調整も行っており、CGモードでは
背景CGも鑑賞できるようになっています。
ちなみに「何か1つでもエンディングを見ること」が条件です。
是非適用してプレイしてみて下さいね!

さて、『仏蘭西少女』マスターアップ後の開発室ですが、
いつの間にやら人が増えてきたので近々模様替えをすることに。
わんさかと開発室中に散らばる様々な資料や、
ホワイトボード&一部の壁に貼られたフローチャート表……。



↑フローチャート表(の一部)

迷いそうになったとき、心がくじけそうになったとき、
行くべき道を力強く指し示してくれた戦友ともいうべき彼らとも
近々お別れなのかと思うと、なんだか寂しい気もします……。

が! これからも何かと忙しくなりそうでセンチになってる暇もありません。
そんなこんなでこれからもスタッフ一同頑張っていきますので、
ご声援、よろしくお願いいたします!

以上、今週のスタッフルームはこれにて。
それでは!

2009/07/31

● 『仏蘭西少女』ヒント公開です!

お待たせしました! 本日より『仏蘭西少女』のヒントを公開しています。
(『仏蘭西少女』特設サイトの「SPECIAL」ボタンをクリック!)

さらにヒントだけではなく、各エンディングまでの
選択肢例も掲載していますので、これで48通り全ての
エンディングに辿りつけるかと思います。

フルコンプしてじっくりエンドを眺めてみると、感慨もひとしお。
放心確実の悲惨なエンドから涙腺直撃のグッとくるエンドまで……、
まだ見ていないエンディングがありましたらこの機会に是非!

ちなみにヒントを見る際には、右下の「パラメータ・ルート解説」
にてルートの説明や注意点を記載していますので、
こちらをお読みいただいた上で各エンディングへのヒントをご活用ください。


また明日7月31日(金)は、
『仏蘭西少女 ヒント機能アップデートファイル』(Ver1.20)
の公開を予定しています。
主なアップデート内容は、「Extra」の「エンド一覧」から
ヒントを逆引きできる機能の実装になります。
是非ダウンロードしてプレイしてみてくださいね!

そんなわけで明日も要チェック!
それでは!

2009/07/30

● 丸谷秀人のつぶやき千里・第18回

夜遅く。いつも電話がかかってきていた時刻に、名前を名乗らない電話がかかってくる。
名前も名乗らぬ相手に僕は言う。「無事完成しましたよ」と。
そうすると向こうは何も言わず、だが、ひどくほっとした様子で電話を切るのだ。

あるいは、名前を名乗らぬ相手は僕に言う。「完成した?」と。
僕は答える「ええ、おかげさまで」と。

それから全然関係ない話題になり、エヴァンゲリオンがまた映画化されてしかも2本目まで公開されたことや、最近読んだ本や映画やマンガの話になったり、これから作りたいゲームの話になったりして、話はつきない。
僕らはただ一つのことだけを話さないようにして、延々と話し続けるのだ。そして、時間もだいぶ遅くなって、でも僕はいつまでも話したいのだけど、相手の方が名残惜しげに告げるのだ「とにかく完成してよかった。じゃ」と。 そして電話は切れる。

電話が切れた時に、いや話している最中から僕は知っているのだ。これが最後の電話だと。
あんなに何度も何度も、一時は毎日のように話していたのに、これが最後なのだと。


『仏蘭西少女』の開発が終わったら、そんな電話がかかってくるんじゃないかと、僕は結構まじめに考えていた。ありえない話だと判っていたけれど、それでも僕は心のどこかでそれを期待していたのだ。
もちろん電話はかかってこなかった。そしてあちらへ電話を掛ける方法を僕は知らない。
発明王エジソンは、向こうへ行ったらこちらと連絡する手段を発明すると言っていたそうだが、よほどそれは困難なのか、未だにそれは出来ていないようだ。


だから僕はこの場を借りて、あの人に向けてメッセージを書きたいと思う。
○○さん。僕の得難い戦友であった○○さん。趣味の分野でも先輩だった○○さん。
最高の相談相手だった○○さん。
『仏蘭西少女』は完成して、無事、発売されましたよと。
あなたが、僕の背後から『まるちゃん。仏蘭西少女娼婦の話なんてどう?』と囁いた事から始まったゲームがようやく世に出ましたよと。
最初から数えて、原画家は4人目。ディレクターは3人目にして完成しましたよと。
ちなみに完成させたディレクターはあなたもよく知っている○○○○(三ツ矢氏が当時呼ばれていたあだ名)でしたよと。彼はとっても優秀なディレクターでしたよと。
○○さん。あなたと僕が一緒にスタッフロールに載る最後のゲームが終わりましたよと。


ここを読んでくださっている極々少数の読者の便宜を考えれば、あの人の事は、荒縄猫田さんと書くべきなのだろうけど、僕は彼のことをずっと○○さんと呼んでいたから、猫田さんとか荒縄さんと書くと、違う人に向けて書いてるみたいでしっくりこない。だから一端はその呼び名で書いてあとで置換機能で○○さんに変えるつもりだ。


あの池尻大橋のアパートの一室で、同じ仕事部屋を割り当てられた時から、あなたと僕の趣味が似ている事に気づくまでは大して時間がかかりませんでしたね。『マップス』の話や吾妻ひでをのネタに即座に反応できる人なんて、○○さん、あなたしかいませんでした。冷房で部屋を底冷えするほどに冷やすのが好きな所も似ていて、僕らの仕事部屋は冷蔵庫なんて呼ばれたこともありましたね。

僕はその頃、今よりも随分と真面目で会社でアニメを見るなんて考えてもいなかったけど、○○さん。
あなたと同室になったおかげで『エヴァンゲリオン』の第一話からリアルタイムで見ることが出来ました。もし、あれがなかったら、『カーボーイビバップ』も『ウテナ』も見ることはなかったでしょう。
僕が最初に長いシナリオを書いたゲーム『スーパーエレクト大戦』のディレクターもあなたでしたよね。右も左も判らず、ただただ勢いだけで書き上げることしか出来なかった僕を、あなたは放任に近い温かさで見守ってくれました。


『女郎蜘蛛』時は『大正と縄と屋敷で一本』という三題噺めいたお題を僕に与え、それが全ての始まりでゲーム制作は始まりました。シナリオ制作で暴走する僕を、時には手綱をきつく握り、時には放し飼いにして好きに書かせてくれました。

『女郎蜘蛛』はあなたがいなければ出来なかったと思います。本当ですよ。
○○さん。あなたとの記憶は、いつも楽しかった印象しかありません。なんだか毎日のように、どうでもいい事ばかり話していたような気がします。
あなたとは本当に趣味が似ていて、というかあなたは凄く多趣味で、僕の趣味もその一部に含まれていただけかもしれませんが、今から一世代前、オタクというよりはSFファンだった最後の世代同士の会話は楽しかったです。
もちろん、あなたは甘いだけでなく、怒るととてつもなく恐かった。滅多に怒らなかったから余計そう感じたのかもしれません。

ストーンヘッズで僕が関わった作品の全てであなたがディレクターだったわけではありませんでしたけど、どの作品でもアイデアにつまると、よくあなたに相談しましたね。あなたとの話がヒントになることも多かったですよね。
あの頃は、これがきっとここにいる限り続くんだろうなんて思っていましたが、大した浅はかさでした。僕はなんにも知らなかった。でも、知らないのはとても幸せだったのでしょう。


最初にも書きましたが『仏蘭西少女』も『女郎蜘蛛』と同じような始まりでしたね。
○○さん、あなたが『仏蘭西少女娼婦』というお題を持って来て、それで『女郎蜘蛛』と同じような時代にすれば客がくいつくかも、それに、今度は武蔵野じゃなくて東京の町中にしよう、というやはりあなたの提案が加わって『少女、大正、帝都』という三題噺。そこから導き出される形で今のシナリオになりました。シナリオを書き上げたのは僕ですが、もし、僕の頭だけから引っ張り出したものだったら、今の形にはならなかったでしょう。


『仏蘭西少女』制作の途中で僕がストーンヘッズをクビになった後も、なんのかんのとよくお世話になりました。数え切れないくらい色々な事を相談しましたね。
○○さん、あなたは仕事上の戦友でした。とても得難い戦友でした。頼りになる人でした。僕にとって兄のような人だった……とまで言うと言い過ぎでしょうか。
きっとあなたの事ですから、「ではまるちゃん、これから私の事をお兄様と呼ぶように」とかニヤニヤ笑いながら言ってくれたかもしれません。


もっとフランクに書きたかったんですが、どうもうまく書けません。○○さん、あなたがいないのが今でもとても不思議です。
僕はずっと五十になっても六十になっても、あなたとエロゲーを作っていくんだろうと何の疑問もなく思っていたんです。そりゃ他の人と組んで作ることもあるだろうけど、でも、ストーンヘッズで作る時は、いつもなんらかの形であなたと関わるだろうと思っていたんですよ。なぜだろうなぁ、なぜそうじゃなくなったんだろう。
『仏蘭西少女』が終わったら、スタッフの何人かと一緒に戸隠へ蕎麦を食いに行こうなんて話もしてましたね、それから、長崎の針尾へ行って旧日本軍の作った巨大無線送信塔(3本セット)を見に行こうかなんて話もしてましたね。
ハウステンボスじゃないあたりが、自分たちらしいな、なんて思ってました。いつの事やらと思っていたけど、いつかは、と思ってたのに、なにひとつかないませんでした。なにひとつ。


完成した今、それがとても哀しいです。

○○さん。きっとどこかで『仏蘭西少女』を気にしていてくれた○○さん。恐らく首を長く長くして待っていてくれた○○さん。あなたが作った最後のゲーム『仏蘭西少女』は完成しました。いつもの通り、ぶきっちょなゲームですが、関わったスタッフはみんな愚直な程に一生懸命作ってくれました。ようやくあなたに、あなたの墓前に、完成の報告へ行けます。

ありがとうございました。

これからも僕はエロゲーを作っていきます。

本当にありがとうございました。


2009/07/24

● ほんま皐之介は清涼剤やでぇ……

どうも! 「お願いします」を「尾根ギアします」と打ち間違える率No.1で
お馴染み、鹿乃シャモアです。尾根ギア……1日5回は余裕ですよ!

えー、ちなみに今日のタイトルは仏蘭西少女のマスターアップ前に
グラフィッカーのぴんすけさんがポツリと呟いた一言。
あまりにもインパクトが強かったためか、今頃ふと思い出しました。
まぁ確かに皐之介は何気に人気高いだろうなぁ(特に女性に)、
と薄々わかってはいるんですが……。
むぅ……、やっぱ何か納得できない! 頑張って、政重坊ちゃん!

とまぁそんなわけで、『仏蘭西少女』の発売から1週間が経ちましたが、
皆様プレイしていただけましたでしょうか。

流石に48通りものエンディングがありますので、アンケート等でも
「分岐多すぎ」「狙ったエンドにいけない」「香純LOVE!」
といったご意見もいただいております。

で、その辺りを色々考えた結果、「攻略ヒントを公開しよう!」という
三ツ矢Dの一声により、ちょっと先になりますが、7月30日
攻略のヒントとなる情報を仏蘭西少女公式サイトで公開することになりました。

また、雑誌の方でも順次攻略情報が掲載される予定ですので、
その辺りもチェックしていただければと思います。

そんなこんなで気がつけばいつのまにか季節は夏。
うーん、ついこの前桜を見たような気がするんですが……。
夏といえば、エアコンをガンガンに効かせた部屋で
カップアイスを食べながら『仏蘭西少女』!
すみません。すごい無理やりですね。
……っていうかそれは今自分が一番やりたいことじゃねーか!
と一人ノリツッコミ。

それはそうと豪華特装版のTony画集が好評のようでなによりです。
自分も仕事の合間にいつも眺めてます。
むしろ画集を眺めるのが仕事、みたいな……ゲフゲフン。

えー、本日の更新は……特にないですね。(ぉぃ)←これが言いたかった!
RSK様WEBサイトにて『仏蘭西少女』取扱店様通販ショップ様をご紹介頂いていますので、
ショップでのご購入をお考えの方は参考にしていただければと思います。

……と、そんな感じで今週のスタッフルームはこれまで。
来週は遂に20回目を迎えるWebラジオ『中目黒わくわくモンキーパーク』と、
スタッフルームにて『丸谷秀人のつぶやき千里』を公開予定です!
それでは!


2009/07/17

● 『』本日発売です!

香純、少女、香純、少女、香純、少女……舞子!
最近ようやく舞子の良さが分かりはじめました。
新入りの鹿乃シャモアです。

大変お待たせ致しました。
『』
「豪華特装版〜Tony's Box〜」「初回限定版〜Pretty Box〜」
の2タイプが本日発売です!
いやぁ、もう既にプレイ中の方もいらっしゃるのかと思うと
なんだか感慨深いものがあります。

で、早速ですが、
『仏蘭西少女 追加シナリオ・演出強化アップデートファイル』を公開しています。
外伝シナリオは内容的にネタバレ要素を含んでいますので、
パッチを適用してすぐにプレイ可能というものではなく、
特定のエンディングを見ることでプレイ可能となっております。
どちらも読み応え十分のシナリオですので頑張ってプレイしてみてくださいね。
……とはいってもまぁ48通りもエンディングがありますので、
肩肘張らずにまったりとプレイしていただければと思います。

それと本日は第19回『中目黒わくわくモンキーパーク』も公開しています。
今回は久々の開発室ロケなんですが、偶然打ち合わせにやってきた
『仏蘭西少女』BGM担当のヤヅチスエタさんをはじめ、
愉快な開発スタッフを交えて、いつも以上にピー音だらけの約1時間!
『仏蘭西少女』攻略のヒントなんかもあったり……なかったり?
まぁそれは聴いてみてのお楽しみということで!


そんな感じで本日ののスタッフルームはこれにて。
それではー。


2009/07/10

● マスターアップしました!

よし、いまだ! 時間差マスターアップ告知!
よし! 決まった!(決まってない)
どうもどうも。鹿乃シャモアです。

いやぁー、遂に『仏蘭西少女』がマスターアップしました! やったー!
……と喜んでいる暇もなく、発売日までは慌ただしさが続きそうな開発室です。


えー、実は発売日の1週間前となる7月3日からカウントダウンボイスを公開中です。
1回目は少女と舞子のツーショット! まるで本編からそのまま切り抜いたか
のようなワンシーンで、なかなか味わい深いものがあります。
これから発売日まで毎日更新されますが、中にはカウントダウンボイスでしか
聴けないカップリングがあったりするのでお聴き逃しのないよう!


本日の更新ではオフィシャル通販特典の詳細を画像つきで紹介しています。
設定資料集がかなり濃い仕上がりになっていて、
「どこにこんなデータがあったんだ!」
と、開発スタッフも目を丸くした初期設定のお宝画像から、
本編ではカバーできなかった極秘裏設定などなど、レア情報盛り沢山です!

そして豪華特装版〜Tony's Box〜の内容を写真にて公開! こんな感じです!



更にメインの肌触り極上のフルカラーベッドシーツが付いてきます!
(写真ではコンパクトに収納されています)

あと画集の実物が今手元にあるんですがかなり良い感じです!
早速カメラでパシャリンコ。



この厚みは良い意味で予想外! それでは早速パラパラパラッと。



パラッ



パラッ



パラッ

よし! 仕事中ですが全力でニヤニヤさせてもらいます!

こちらはコンパクトな小箱の中の少女が可愛らしい初回限定版〜Pretty Box〜。



パカッ あら可愛い。

大きさを比較するとこんな感じです。



結構違いますね。(まんまじゃねーか)


なんか写真ばっかりで縦長になっちゃいましたが今週は以上です。
来週は遂に『仏蘭西少女』発売日! ヒャッハー!
イヤァ、なんだか今からドキドキしちゃいますね!

それでは!


2009/07/03